バートルデニムブルゾンはタウンユースにもぴったりな作業着!

バートルは、作業着に特化した衣料品のブランドです。取り扱っている作業着の種類は多く、毎年のように新製品を投入しています。バートルデニムブルゾンもその中の1つで、作業着でありながらおしゃれな見た目をしており、現場の人たちの人気を集めています。ではバートルデニムブルゾンとは具体的にはどのような作業着で、価格相場は幾らくらいになっているのでしょうか?

現代の作業着事情を知っておこう!

バートルデニムブルゾンについて見てみる前に、まず現在の作業着業界について確認しておきましょう。というのは作業着の業界は今、新たな段階に入っているからなのです。かつて作業着と言えば、丈夫で安価なものが人気を集めていました。

会社がまとめて購入するにしても、作業員が個人的に購入するにしても、できるだけ安くて長く使えるものが求められていたというわけですね。作業着は汚れていても構わないと、適当に扱われていた時代もありました。ところが現代の作業着は、かつてのものとは違ってとてもおしゃれになっています。

なぜかというと作業員の美意識が変化し、作業着にも見た目の良さと個性を求めるようになってきたためです。そしてそういった要望に応えるように、作業着のブランド化が進んでいます。各メーカーが競うようにブランド展開を始めており、機能性はもちろん、ファッションにもこだわった作業着が数多く製造・販売されるようになっています。

ワークウェアショップには様々なブランドもの作業着が並んでいるので、どれを選べばよいのか迷うかもしれません。作業着ブランドの主なものとしては、「Jawin」や「XEBEC」、「自重堂」や「Z-DRAGON」、「現場服」や「桑和」などが挙げられます。

そして「バートル」もまた、そういった作業着ブランドの1つなのです。

バートルはおしゃれな作業着ブランドの代表的存在

バートルは、1958年創業の作業着メーカーです。本社は広島で、他に東京と大阪にオフィスがあります。作業着ブランドの代表的存在で、次の4つのブランドを展開しています。・BURTLE・WORK BOX・VICE UNITED

・air craftこのうちBURTLEが主力のラインで、air craftは空調服を取り扱うブランドです。VICE UNITEDは仕事に使えるカジュアル、「シゴカジ」を追求する新ブランドで、WORK BOXはバートルの前身であるクロカメ被服のブランドです。

どのブランドも品質の良さとファッション性に定評があるので、作業現場と好みによって選びましょう。

バートルはワークウェアアパレルのリーディングカンパニーを目指していて、機能性に富み、しかもリーズナブルな製品を産み出し続けている会社です。

バートルデニムブルゾンとは

バートルデニムブルゾンとは、デニム生地を使用したバートル作業着のシリーズの1つです。ストレッチ素材なので動きやすく、デニム生地なので丈夫です。ブラスト加工されており、タウンユースにも適しています。デニムブルゾンシリーズとしては「511」や「531」、「551」などがあり、どれも人気の作業用ブルゾンです。

2020年の最新モデルは「571」で、より機能やファッションの面で洗練された製品となっています。バートルデニムブルゾンを今手に入れるとしたら、この571がおすすめです。というのは、改良された最新モデルであるうえに、新しいモデルは手に入れやすいからです。

511モデルは売り切れが目立ち、合うサイズのものを探すのが難しくなっています。

531や551も徐々に少なくなってきているので、合うサイズのものを見つけやすい571を選ぶのが無難です。511や531がどうしても欲しい場合は、ワークウェアショップをこまめに探すか、ネットオークションやフリマアプリを活用してみましょう。

思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

バートルデニムブルゾン571の特徴

バートルデニムブルゾンの2020年最新モデル571は、新開発のクレイジーストレッチ素材を使用しています。とても着心地がよく、快適に作業することが可能です。シルエットはスリムでかっこよく、ヴィンテージ感があるのでファッションアイテムとしても申し分ありません。

袖のペン差しやレベルブック収納ポケット、内ポケットなどを採用し、機能性の面でも優れています。サイズはS、M、L、LL、3L、4Lが用意されており、自分の体形に合わせて選ぶことが可能です。色は「45.インディゴ」の1色のみです。

バートルのHP上の価格は9,500円となっていますが、ショップによってはもっと安く手に入れることができます。

バートルデニムブルゾンを購入するなら通販とショップのどちらがよい?

バートルデニムブルゾンを購入する方法としては、全国のワークウェアショップを利用する方法と、通信販売を利用する方法の2つがあります。ワークウェアショップを利用する最大のメリットは、現物を手に取って確認することが可能だという点です。

手触りや着心地を確かめられますし、サイズが合わない場合は交換することもできます。その反面、バートルの商品は人気が高く、売り切れている可能性があるので要注意です。また、近くにワークウェアショップが無く、遠出しなければならないこともあるでしょう。

確実に手に入れるには、通販を利用するのがおすすめです。通販のメリットはもう1つあります。それはワークウェアショップよりも、通販の方が価格が安いことが多いという点です。バートルのデニムブルゾンを扱っている通販は多く、価格競争が激しくなっています。

同じ商品を少しでも安く買いたいのなら、通販を上手に活用するとよいでしょう。ただし通販では、現物を確認することができません。購入後の交換や返却が可能かどうか調べてから利用するのが賢明です。

ネットオークションでのバートルデニムブルゾンの相場とは?

バートルデニムブルゾンを安く買うなら通販がおすすめですが、ネットオークションを利用すればさらに低価格で手に入れられることもあるので覚えておきましょう。中古品だけではなく、未使用品が出品される場合もあるので、日頃からチェックしておくのが大事です。

2020年1月現在の571(新品)の相場は、新商品というだけあって上下セットで10,000円以上します。

531は上下セットで7,080円なので、狙うなら531や511といった少し古いモデルがよいかもしれません。

デニムブルゾン以外のバートル製品も要チェック!

バートルにはデニムブルゾン以外にも、とても魅力のある作業着が目白押しです。春夏の作業にぴったりなポロシャツタイプのものもありますし、寒い冬に適した防寒着も揃っています。上着だけではなくボトムスも豊富で、上下で揃えることが可能です。

ワークベストや空調服、インナーなどもラインナップされているので、用途に合わせて選びましょう。